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コレステロールがやってきた、ヤァヤァヤァ!

好き勝手しながら生きてきた30ウン年。
それもこれも健康だったからこそ許されたんだろうと。

ところが先日の健康診断でとうとう出ました。
D判定!!
再検査ですね。

ご存知の通り色々な項目があって
D判定が出た項目以外は至ってノーマルな結果だったのです。
なのにとある項目だけがD判定
それは悪玉コレステロール

かかりつけの先生に診てもらう機会があって、診断書を見せたところ、
「若いのにこの数値だと放置しておけば徳光さんみたいに心筋梗塞になるよ」
と、軽く脅してもらい、食事療法について説明されました。





この動画を見つけてさらに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。


けど自業自得だなと思ってもいて、
結婚するまではそれなりに無茶苦茶な生活だったし。
コンビニ弁当+喫煙+食後のデザート+運動不足…

他の人よりはマシだろうと思って油断していたのがダメでした。

ちなみに大好きだからと特に最近よく食べていたものを思い返してみると…
・洋菓子・・・生クリーム・バター・卵などでアウト
・スナック菓子・・・脂肪と砂糖で体内合成されるコレステロールにはアウト
・運動不足・・・エネルギーがうまく消費されず中性脂肪が増加し結果としてコレステロールup!

詳細は→コレステロールを甘くみない を。
いや、ほんと。メタボ体型じゃないし、体重増加もないし、甘く見てました。
これから簡単に出来そうなこととして早速取り組み開始してます。

1.カロリーコントロール
最近は便利なアプリも出ています。カロリーマスタというアプリ。

使いやすい理由が、
・カロリーだけじゃなくて食品毎にコレステロールなどの栄養素の含有量を記載している
・登録されている食品データが多い(主要なチェーン店のメニューは載ってます)
・現体重と目標体重を入力すると1日の摂取上限カロリーなどが表示されて危機感をあおられるww


2.適度な運動
今月に入り定期的にジョギングをするようになりました。
これも走った距離を記録してます。iPhoneのjognoteというアプリを利用して。
走ったコースや時間がログとして残るとやる気が継続しますな。
あわよくばいつか市民マラソンに出てやりますよ。


3.気休めでもいいからサプリメント摂取
こればかりは気休めなのかも知れないです。
それでも飲めば効果が出ると期待して飲んでます。
「DHA+EPA」というものですが、DHAはコレステロールを減らすと言われているらしいです。





4.コレステロールを下げる食べ物を積極的に摂取する
幸いなことに僕の好物の中にコレステロールを下げる食品も沢山あります。
・フルーツや野菜、海藻類
 食物繊維はコレステロールを下げるのに効果的だそうです。
 今後のおやつはドライフルーツだな。
・青魚や酢
 僕の大好物はしめ鯖です(笑)



しかしこれだけの食品を今後節制しないといけないとなると
食べる楽しみが減るなぁ。

それにしてもタバコを止めててよかった。
食事制限に加えて禁煙しなきゃとなると気が狂うよぉ。
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テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

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No title

色々健康が気になるお年頃になってきたよね。
ジョグノートのアプリなんてあるんだ!
私は年明けてからジョギングはサボりがちですw
アプリ探して気合い入れ直そうかな。
いつか一緒に市民マラソンに出たりしてみたいですな♪

No title

>spiちゃん
僕も先週からサボりがち^^;
風邪ひいてしまってさぁ。。。
市民マラソン出てみたいね。ハーフは難しいけど10キロレースとかなら目標にしても良いのかなぁって思ってる。是非一緒にでようぜい!
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