スポンサーサイト


政治に対して思うこと

ご無沙汰してます。

いやー年末ですね。
この時期になると少し哀しい。
何がって???ますます負担が重くなってるのに気づかされるから。


 ・定率減税の廃止
 ・診療報酬のアップ
 ・厚生年金料率のアップ
 ・政府管掌保険の補填にサラリーマンが負担


なんじゃこれ?
働けども働けども負担は増える一方。
と思いきや、法人税率を下げろ下げろの大合唱。

別に共産党に加担する訳でもないですが(僕は無党派)
どう見ても「持つ者は益々富んで、持たざる者は益々搾取される」
そんな絵図が見てとれます。
こんなんでいいんでしょうかね。


僕は学生の頃から考えてることがあって。
民主主義とか資本主義ってベストの政体ではないと思うのです。
(すみません、学生の頃に政治を学んでたのでこんなことを考えてました (^^ゞ)


貴族政治とか幕府政治とか
エリート政治とか独裁政治とか

色々な政体を試してきた上で今の政体がある。
でもこれはもしかしたら通過点に過ぎないのかもしれない。

だってだって、江戸時代に生きていた人なんて
きっと幕府政治以上の政体なんて思いつかなかったと思うのですよ。
(幕末期は除きますけど)
それを考えると、今の民主主義の先には別のよりベターな体制があるのかなぁって。

今の民主主義と資本主義は前提として
 ・人口は増える
 ・経済は成長し続ける
っていうのがあったと思うのです。でも今は違う。足かせがある。
 ・環境問題
 ・高齢化社会
そもそもの現在の政体の前提条件が崩れているんじゃないかと。


と書いてますが、何が先にあるのか分かりません。
ただ、「ねじれ国会」がどうのこうのっていうレベルの議論から脱しないと
少なくとも日本の将来って暗いような気がしてならないのです。


久しぶりに真面目に書いてしまいました。
ま、たまには。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
パト論へようこそ。

息を吸って吐くことが呼吸。
情報も吸い込むだけでなく吐き出さないと息苦しくなります。このブログの場を使い、呼吸が出来るようになることが僕の目標です。

写真のヒツジは私の見た目とは関係ありません。ただ私がヒツジを好きというだけです。

FC2カウンター
最近の記事
Categories...B

openclose

おすすめ
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

リンク
