スポンサーサイト


再読?人間失格

今、読書にはまってます。
自己啓発本やノンフィクションなど雑食です。

基本的に一度読んだ本を読み直すことは少ないのですが、
先日なんとなく「人間失格」を再度読み直してみました。


最初に読んだのは19歳(浪人生活を送っているとき)。
なんとなくタイトルに惹かれて読んだわけです。
が、なんか難しく感じて頭には何も残りませんでした。


で、30歳の今。
なんか、主人公と自分が少し重なる気がしました。

世の中の人が怖くて、道化を演じてる主人公。
僕もどうすれば上手く生きて行けるか分からずに「オモシロキャラ」をしてきました。
(もちろん、本当に楽しくてオモシロキャラのときもありますよ♪)
でも心の底では人と接することに恐怖を感じてましたからね。。。
あ、今も感じてるかも。
これはもう少し時間が経ったらもう一度読んでみたいです、ええ。


にしても、この本は子供の読む本ではないですよね。
内容があまりにもダーク過ぎます。
子供は「走れメロス」が妥当かと。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
パト論へようこそ。

息を吸って吐くことが呼吸。
情報も吸い込むだけでなく吐き出さないと息苦しくなります。このブログの場を使い、呼吸が出来るようになることが僕の目標です。

写真のヒツジは私の見た目とは関係ありません。ただ私がヒツジを好きというだけです。

FC2カウンター
最近の記事
Categories...B

openclose

おすすめ
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

リンク
