スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝罪をしない方が良い。

「先行しております列車で具合の悪いお客様の救護をしております。
 お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ございません」
今日もこのアナウンスを聞いてしまった。


東京に来て最初に驚いたのは電車の遅延頻度の多さ。
地元ではそれほど多くなかった。
というか、遅延していることを認識していなかったのか。
「公共交通機関だもん。そら、たまには遅れるわな」と。

だけど、東京では1分足らずの遅れでも丁寧にお詫びしてくれるものだから
「また遅延してるのかぁ」と気づかされ、うんざりし、イライラしてしまうのだろう。


そんなに丁寧に謝らなくてもいいんではないかと思う。
救護活動しているなんて立派なこと。
それが原因で遅れていることを責め立てる人なんていないだろう。

「先行しております列車で具合の悪いお客様の救護をしております。」

と事情説明だけで終わっておれば、
「救護してるんだ。そら、遅れるわな」
で乗客もすませてくれるんじゃないか。いや、それに加えて
「●●電鉄はちゃんと対応してる!混雑している中を偉いなぁ」
と清清しい気分にまでさせてくれるんじゃないと思ったり。


謝ることを減らすことで、もしかしたら聞いている乗客の気分も変わるかも。
それも良い方向に。不思議な話だけど。

いや、きっとそうだと思う。
「申し訳ありません」を連発してるものだから、本気で謝っているのか?
と余計にイライラすることもあるし。

お詫びするのは本当にそれが必要な場面だけに取っておく。
そうすることでお詫びの気持ちは必要なときにはきちんと伝わる。
そう思う。

沈黙入門

沈黙入門

価格:480円(税込、送料別)


この本にも同様の教えが書かれていました。
東大出身の住職の著書。
口癖のように「すみません」という人は気をつけるべし。
関連記事

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
パト論へようこそ。

息を吸って吐くことが呼吸。
情報も吸い込むだけでなく吐き出さないと息苦しくなります。このブログの場を使い、呼吸が出来るようになることが僕の目標です。

写真のヒツジは私の見た目とは関係ありません。ただ私がヒツジを好きというだけです。

FC2カウンター
最近の記事
Categories...B

openclose

おすすめ
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。