スポンサーサイト


Pen(ペン)3月1日号

聖書とは? 教会とは? キリスト教とは何か。

◆Q&Aで学ぶ、キリスト教の基礎知識。
◆指導者や聖地、3大教派はこんなに違う。
◆旧約とは? 新約とは? 聖書を紐解く。

西洋美術で読み解く、キリスト教の世界。
・旧約聖書
・天地創造~アダムの創造
・エヴァの創造・原罪~楽園追放】
・カインとアベル
・大洪水
・バベルの塔
・ロトとその娘たち …など

と言った特集記事。




キリスト教は西洋文明のバックグランドにもなっているので
理解しておくのに越したことはない、でもどうやって?と思ってた時期でもあったので
この特集記事には食いつきました。
(カトリック系の学校への通学経験もあるのにねぇ)

新約・旧約の違いやらは学生のころに少し学んだし、
その他の神話的な話はどこかで聞いて知っている。
ということでそれほど新鮮味のあるものはなかったです。

が、絵画や建築物(特に教会)の解説は興味が惹かれました。
近年では美術館でもそういった類の展示がよくされてるんで、
また美術館にでも行くときに少し読んでみようかなと。

クリスマスのときだけじゃなくて、
普段からキリスト教にも注意を払いましょう。


これなんかは聖書(キリスト教)を題材にした近年の作品ですね。
おもしろかったです。ええ。


この記事を読み終わったらクリックして下さい★
人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
パト論へようこそ。

息を吸って吐くことが呼吸。
情報も吸い込むだけでなく吐き出さないと息苦しくなります。このブログの場を使い、呼吸が出来るようになることが僕の目標です。

写真のヒツジは私の見た目とは関係ありません。ただ私がヒツジを好きというだけです。

FC2カウンター
最近の記事
Categories...B

openclose

おすすめ
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

リンク
