

今年の読書テーマ2010

明けて2010年。
今年も読書に励もうと思いますがテーマ設定。
書いておかないと忘れるから。

1.組織活性化
2.激動期の生き方
3.「人間力」の向上

まずは「1.組織活性化」
管理部門にいる人間として
どことなく沈鬱としている組織活性化に貢献できれば良いなと思ってます。
が、いかんせん専門家ではないし。
だからといって外部リソースに頼る余裕がない。
てことで、少しでもいいから土台となる知識吸収を図りたいと思います。

次に「2.激動期の生き方」
日本、世界の価値観の転換期ではないかと感じています。
いや、価値観だけに留まらず、産業・幸福感・生き方全てかも。
過去の激動期を生きた人の生き方から学ぶものはあると思っています。
身近なところだと、幕末・戦後を生きた人でしょうか。

最後に「3.人間力の向上」
ビジネス書などのテクニカルなものが身につく書物を読むだけでなく、
もう少し深いもの、古くから読み継がれている古典的名著から学びたいと。
最近は「論語」なんかも流行っているらしいです。
いきなり本体から入るのは難しいだろうから解説本から入って、
あわよくば原典に立ち返ることが出来れば良いなと思います。

そんな感じで頑張ります。
「愚者は経験から学ぶ、賢者は歴史から学ぶ」です。
関連記事

テーマ : 思った・感じたこと 直感/感性/感受性
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぐっさん

Author:ぐっさん
パト論へようこそ。

息を吸って吐くことが呼吸。
情報も吸い込むだけでなく吐き出さないと息苦しくなります。このブログの場を使い、呼吸が出来るようになることが僕の目標です。

写真のヒツジは私の見た目とは関係ありません。ただ私がヒツジを好きというだけです。

FC2カウンター
最近の記事
Categories...B

openclose

おすすめ
月別アーカイブ

Plug-in byまる。hi

リンク
