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近づいてくるアラフォーの響き -健康不安-

夫婦で最近ハマっていること。
それはマンションの見学。

まだ買うつもりは無いですよ!
だけど、買うつもりが無いうちに色々な物件を見ておくことが勉強になるよと
言われたことをキッカケに始めました。

「あーこういう風に営業をするんだぁ」と勉強になったり、
「最近のマンションの設備の贅沢さはとんでもねーなー」と感心したり、
住宅取得に関連するニュース(税金や法律)にやたらと敏感になったり。

また少し大人になりました(笑)

家を買う場合に避けられないのが住宅ローン。
ローンを組む時に返済力・信用力も大切だけど、合わせて健康であることも大切だって。
そりゃ、病気沢山持っている人に貸し出す金融機関なんてないよね。


この前、マンションギャラリーの営業マンが、
「健康であることも大切ですよ。健康ですかぁ??」
と猪木バリに聞いてきて、僕は苦笑いしながら「ええ、まあ」と。
そうとしか答えられねぇ・・・


このエントリー
で書いた高コレステロール問題。
続して運動とカロリー制限を心がけてます(たまにカロリーオーバーするけど)

 


あと怖いのが「眼」。
僕は強度の近視でかつ乱視
コンタクトレンズやメガネが手放せなくて、かつ裸眼でいることはほとんどありません。
良いわけはないよな、と思いつつ、何をしたら良いか分からないし。


そのなかでも確実に年齢とセットで襲いかかってくるのが「老眼」。
中年の芸人さんが携帯電話でメールをうちながら
「(メール文面が老眼で)見えない見えない」
と騒いでいるのをゲラゲラと笑ってられない年頃です。


区役所や病院受付にある

を頼るのは嫌だ嫌だ嫌だぁ!


ちなみに老眼になると見え方は↓みたくなるらしい。

 

さて一般論として、老眼は
・治せない
・予防出来ない
・老化現象だから止められない
と言われているそうな。

「近視だと老眼になるのは遅いでしょ」と他人からよく言われるけど、
このサイトで眼科の先生がいうには45歳を過ぎたら近視の人でも避けられないらしい。
コンタクトの上から老眼鏡ってサイアク。


防ぐ方法が存在するのか調べていたら、


◯トレーニング

近くを見るためのピントをあわせる調整力を鍛えるトレーニングだって。


◯食生活
バランスの良い食生活が大切。
ちなみに良くないのは、糖類と動物性たんぱく質だって。
結局、カロリー制限をしている今の食生活を維持することはカラダ全体にとっても良いことみたい。

 

あ、ディスプレイを長時間観ていると疲れるでしょ。
それを防ぐと言われているメガネがJINZブランドから発売されてます。買いました!




気持ちの問題かも知れないけど、確かにかけると楽になってる気がするので、
値段も安いしお試しあれえ。

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テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コレステロールがやってきた、ヤァヤァヤァ!

好き勝手しながら生きてきた30ウン年。
それもこれも健康だったからこそ許されたんだろうと。

ところが先日の健康診断でとうとう出ました。
D判定!!
再検査ですね。

ご存知の通り色々な項目があって
D判定が出た項目以外は至ってノーマルな結果だったのです。
なのにとある項目だけがD判定
それは悪玉コレステロール

かかりつけの先生に診てもらう機会があって、診断書を見せたところ、
「若いのにこの数値だと放置しておけば徳光さんみたいに心筋梗塞になるよ」
と、軽く脅してもらい、食事療法について説明されました。





この動画を見つけてさらに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。


けど自業自得だなと思ってもいて、
結婚するまではそれなりに無茶苦茶な生活だったし。
コンビニ弁当+喫煙+食後のデザート+運動不足…

他の人よりはマシだろうと思って油断していたのがダメでした。

ちなみに大好きだからと特に最近よく食べていたものを思い返してみると…
・洋菓子・・・生クリーム・バター・卵などでアウト
・スナック菓子・・・脂肪と砂糖で体内合成されるコレステロールにはアウト
・運動不足・・・エネルギーがうまく消費されず中性脂肪が増加し結果としてコレステロールup!

詳細は→コレステロールを甘くみない を。
いや、ほんと。メタボ体型じゃないし、体重増加もないし、甘く見てました。
これから簡単に出来そうなこととして早速取り組み開始してます。

1.カロリーコントロール
最近は便利なアプリも出ています。カロリーマスタというアプリ。

使いやすい理由が、
・カロリーだけじゃなくて食品毎にコレステロールなどの栄養素の含有量を記載している
・登録されている食品データが多い(主要なチェーン店のメニューは載ってます)
・現体重と目標体重を入力すると1日の摂取上限カロリーなどが表示されて危機感をあおられるww


2.適度な運動
今月に入り定期的にジョギングをするようになりました。
これも走った距離を記録してます。iPhoneのjognoteというアプリを利用して。
走ったコースや時間がログとして残るとやる気が継続しますな。
あわよくばいつか市民マラソンに出てやりますよ。


3.気休めでもいいからサプリメント摂取
こればかりは気休めなのかも知れないです。
それでも飲めば効果が出ると期待して飲んでます。
「DHA+EPA」というものですが、DHAはコレステロールを減らすと言われているらしいです。





4.コレステロールを下げる食べ物を積極的に摂取する
幸いなことに僕の好物の中にコレステロールを下げる食品も沢山あります。
・フルーツや野菜、海藻類
 食物繊維はコレステロールを下げるのに効果的だそうです。
 今後のおやつはドライフルーツだな。
・青魚や酢
 僕の大好物はしめ鯖です(笑)



しかしこれだけの食品を今後節制しないといけないとなると
食べる楽しみが減るなぁ。

それにしてもタバコを止めててよかった。
食事制限に加えて禁煙しなきゃとなると気が狂うよぉ。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

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息を吸って吐くことが呼吸。
情報も吸い込むだけでなく吐き出さないと息苦しくなります。このブログの場を使い、呼吸が出来るようになることが僕の目標です。

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